女の人

ハウスクリーニングで悠々自適な暮らし|ラクラク手間なし

清掃を委託

掃除用品

休日を利用した清掃業務

個人病院などでは休日を利用して清掃業者に院内清掃を委託しているところがあります。診察日には患者さんでいっぱいになるため隅々までの清掃は難しいものがあります。しかし医療機関として清潔感を保たなければならない場所なので人がいない休日にプロである清掃業者にすべての清掃を任せることになります。清掃業者はプロ仕様の洗剤等を利用して隅々まできれいにしてくれます。費用に関しては年間契約を結ぶ場合と単発での清掃作業で価格が違ってきます。定期的に清掃業者に清掃を依頼しているところは年間契約で割引料金適用で利用しているところが多くなっています。休日だけではなく深夜時間に清掃を請け負う清掃業者も最近は増えています。

清掃スタッフの安全確保

深夜に清掃を依頼してくる企業や個人が増えていることが背景にあります。昼間は事務所を閉めることができず、また年中無休で営業している企業のニーズに応える形で始めたようですが利用者が多いことがわかり参入する清掃業者も増えています。企業だけではなく個人宅での依頼者も急増しているのが深夜の清掃作業です。個人宅の場合派遣するスタッフは一人か二人体制になるわけですが安全面に関しては問題があるようです。依頼してきた相手の素性がよくわからなければ犯罪につながる可能性があるからです。個人宅はどうしても密室になりやすいので清掃業者の方もスタッフの安全確保を行う義務があるのです。ここ数年の間に急成長した個人宅への清掃サービスですが、クリアしなくてはいけない問題もいまだ残っています。